~京都旅行~2024秋【2日目】

  • テーマ:観光
  • 菅野(2024-10-19 08:00:00)

予報通り快晴です

去年は二日酔いで美味しいと定評の朝食を私はパスし主人だけ食べたのですが

今年は前日アルコールもほどほどにしたので早起きし京野菜をたくさん使った美味しい朝食を頂き朝からエナジーチャージです

中学校の修学旅行で行った以来の『嵐山』へ

細かく、旅行のプランを立てるのが好きな私はまたハードスケジュールにしてしまいました。

本日は夕飯に行きたいお店がpm5:00~しか取れなかったので急ぎます

嵐山

~京都旅行~2024秋【2日目】

JR嵯峨嵐山駅で下車し、本当は隣接する『嵯峨野トロッコ列車』に乗り

嵐山の情緒を楽しみたかったのですが・・・ 

なんと

~京都旅行~2024秋【2日目】

水曜日定休日でした・・・残念・・・・次回絶対です

下調べはしていたので嵐山は歩きと路線バスを利用し観光です

天龍寺

~京都旅行~2024秋【2日目】

まずは『天龍寺』へ行ってみました

~京都旅行~2024秋【2日目】

紅葉の葉先だけ紅葉が始まってますが、真っ赤に染まるまでは来月ぐらいでしょうか

来月はめちゃ混みだろうなあ・・・

雲龍図

~京都旅行~2024秋【2日目】

ちょうど9/7~12/1までの特別公開をしておりました。

拝観料が別途500円かかりますが見る価値があります

撮影NGです。

法堂の天井に描かれた巨大な雲龍図は360度どの角度から見ても睨まれているように見えることから、『八方睨みの龍』と呼ばれていて、後ろに立って前に立っても私と必ず目が合います。

すごいです。感動です。





曹源池庭園

~京都旅行~2024秋【2日目】

曹源池庭園もまだまだ紅葉は先のようです

竹林の小径

~京都旅行~2024秋【2日目】

外人さんも沢山

マイナスイオン感じる『竹林の小径』

みんないろんなポーズで写真を撮ってました

祇王寺

~京都旅行~2024秋【2日目】

中学校の修学旅行のグループ割で来訪し私の中ですごく印象に残っている『祇王寺』



~京都旅行~2024秋【2日目】

昔の記憶をたどりつつ、ここはいわゆる『苔寺』です

見渡すかぎりの苔(コケ)で情緒があります。

~京都旅行~2024秋【2日目】

苔の手入れは大変と聞きました。

~京都旅行~2024秋【2日目】

小さいお寺ですが、どうしても行きたかったお寺です。

苔寺素敵でした

大覚寺

~京都旅行~2024秋【2日目】

ここは 空海が作った五大明王の中の不動明王をご本尊とする嵯峨天皇ゆかりのお寺です

イベントをやっていてあまり拝観制限がかかっており見れませんでしたが大変立派でドラマや時代劇で使われるのも納得です

大沢池

~京都旅行~2024秋【2日目】

境内の東にある大沢池は、周囲が一キロの日本最古の庭苑地

見えにくいですが奥に蓮の葉がぎっしりです

ようじや

~京都旅行~2024秋【2日目】

暑いし、歩き疲れて、イライラしてきた私は主人にあたりそうだったので『ようじや』さんで休憩することにしました。

~京都旅行~2024秋【2日目】

誰もがこのイラスト見たことがあると思うのですが

あぶらとり紙で有名な『ようじや』さん

私はカフェラテ・・飲んでしまうのが惜しいですが

~京都旅行~2024秋【2日目】

主人は抹茶パフェ・・

もう少し観光は続きます。

渡月橋

~京都旅行~2024秋【2日目】

嵐山最後はおなじみの『渡月橋』

やはりここは人が多い・・・外人さんや修学旅行生いっぱいです

~京都旅行~2024秋【2日目】

ほんとに暑い・・・人も多いので途中で引き返し退散です

金閣寺

~京都旅行~2024秋【2日目】

修学旅行生並みにがっつり観光してます

観光の王道『金閣寺』

ここも外国人いっぱい

~京都旅行~2024秋【2日目】

でも中学校の修学旅行で来た以来でしたので改めて『ここが金閣寺ね』
ってな感じで・・・

北野天満宮

~京都旅行~2024秋【2日目】

2日目最後は学問の神様で有名な『北野天満宮』

~京都旅行~2024秋【2日目】

2日目観光も計画通り巡り、疲れましたが御朱印も頂き充実した一日でした

この後、先斗町方面へ夕食に行きます。

投稿が多くなってしまったので二日目夜からは次回投稿したいと思います

 | 

その他[その他のエリア]

  • 土地 605,875 m2
  • 温泉不可

伊東[宇佐美エリア]

  • 土地 296 m2 建物 99 m2
  • ( 2戸)温泉不可

湯河原[住宅地エリア]

  • 土地 337 m2 建物 91 m2
  • ( 4DK)温泉不可

湯河原[住宅地エリア]

  • 土地 447 m2 建物 162 m2
  • ( 5LDK+S)温泉不可

湯河原[泉エリア]

  • 土地 3,711 m2 専有 40 m2
  • ( 2K)温泉付

湯河原[海岸線エリア]

  • 土地 353 m2
  • 温泉不可

Site Map

お気に入り